2016/05/31

【webデザイン】ブラウザ表示で出現する謎の隙間と解決方法について

IMG_1350.jpg

こんにちは*
プロのwebデザイナー目指して、修行中のちゅぼです。

今日もお家でカタカタしております。
お仕事と言えるのかわからないし、このままやっていけるか謎ですが…*笑

最近作成しているHPで、
ブラウザで表示すると、謎の隙間が出現してしまう
現象に出くわしました。

なんとか自分で解決は出来たのですが、念のため、自分の備忘録のためにも記しますー。


誰かのお役に立てれば、幸いです。

------------------------------------------------
■ 謎の現象 その1(左右上下パターン)
------------------------------------------------

制作したHPが、Chromeではきちんと表示されるのに、Safariで左右上下になぞの隙間が出来る

《解決方法》
body タグに、margin 0, padding 0 の要素を加えると、謎の隙間が消えて解決。

《備考》
ブラウザによって、ベースとなる設定が異なるため、このような現象がおきるようです。
margin paddingのリセットです。

------------------------------------------------
■ 謎の現象 その2(右側パターン)
------------------------------------------------

制作したHPをブラウザで確認すると、右に謎の隙間が出来る。

《解決方法》
body タグに、overflow: hidden; の要素を加えると、謎の隙間が消えて解決。

《備考》
他のブログで、bodyタグを、別で囲んで(ラップして)、その要素にoverflow: hidden;すれば良いと書いてあるのを見ましたが、bodyタグに加えることで、解決しました。








以上!笑

今まで、overflow: hidden; ってあんまり使い方分かってなかったけど、
すごく便利なやつみたいです。

よし、今夜も頑張るぞー!*
2016/05/09

宮古島に行ってきました (沖縄旅行)

お久しぶりの投稿です。(毎度!笑

GWに彼氏さんと大好きな沖縄に旅行してきました。


で、いつもならば心の玉手箱に永久保存して終わるのですが、
今回ははちまき締めて、気合い入れて更新したいと思いまっす!!



ーーーーーーー
◆ 時期:2016/5/2 - 6
◆ 場所:宮古島(4泊)→那覇(1泊)
ーーーーーーー



まずはこちら、宮古島です。
ってだけで、幸せー!!

IMG_0973.jpg
池間大橋を渡ったところにあるビーチ。
天気が悪かったせいか、誰も人がいませんでした。
でもでも、橋がいい感じに見える&白砂がある綺麗なビーチです!!


IMG_1214.jpg
伊良部島へ渡る長さ3キロの橋です!
もーーーね、絶景。

私は助手席に座ってただけですが、運転してたら、もっと気持ちいいんだろうなぁ。
途中で車を停めて、写真を撮れる場所もあります。

橋が波打っているので(山が2つある)、
3つの大橋の中でも、運転しながらでも一番の景色が綺麗に見れます!






G0180885.jpg
G0263563.jpg


宮古島にはいくつかのビーチがありますが、
もしシュノーケルを楽しむのであれば、島東側の新城岸か吉野岸がオススメです。

□1枚目:吉野

 駐車代500円。
 小魚が多い。
 ニモが沢山いる♡
 チョウチョウオ・ウニは見ていない。

□2枚目:新城海岸

 駐車無料。
 無料のパラソル有り。
 大きな魚が多く、向こうから近付いて来る魚も多いので、写真を撮りやすい。
 ニモは見かけなかった。
 チョウチョウオが沢山いる♡
 ウニが少しいた。

どっちの海岸もオススメです^^
両方ともサンゴが多く、怪我をしやすいので、
マリンブーツは必須です!(彼氏は、クロックスを履いていました)

また必須ではないですが、
ラッシュガード(長袖)、レギンス(足を隠すもの)、軍手(手をサンゴで切るかも)も、
着用しておけば、安心かと思います。




G0524708.jpg
ちなみに、この写真も新城海岸にて。

ドローンじゃないですよ。
GoProで、何度も撮り直して、やっと撮れた1枚です笑

中央に写っているのは、私達ww





でね、海はいいんです。
沖縄の海が青くて、美しくて。
私は、沖縄の海が大好きです。

でもね、私は言いたい。

沖縄の焼き物(やちむん)が鬼可愛い。


今回の旅行で、完全にハマりました。
やちむん

沖縄の言葉で、やちむんとは、焼き物のことを言うそうです。

百聞は一見にしかず。
陶器好きには、鼻血もんです⇦






IMG_1175_201605091549579ef.jpg

この青い陶器が可愛すぎて、このお店で3つも購入してしまいました。
平和通り入り口側にある、シーサー工房不羈(ふき)さんです。
安くて可愛い焼き物がいっぱいです。




以下は、やちむん通り中央のヤッチとムーンさんです。
オシャレなカフェのような店内に、可愛すぎる陶器が、可愛すぎるレイアウトで沢山並んでます。
鼻地ブーブーです。

もはや、ここに住みたい。

IMG_1148.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1169.jpg

IMG_1167.jpg


やちむん通りは、牧志駅から歩いて行けます。

値段は、ひめゆり通りに近いほど高くて、
平和通りに近いほど安い感じがしました。

陶器好きの方は、ぜひ行ってみてください〜
2016/02/02

お久しぶりです

すごくすごく、お久しぶりにブログを更新します。
東京に上京して約2年、ちゅぼです。

最近、ちょっとした環境の変化がありまして、
今後は頻繁にブログを更新していくつもりです。

2月〜3月にかけて、複数のイベントも企画しております。

ワクワクです。


はやく、お花見の季節にならんかなぁー


IMG_6835_201602021737236d6.jpg

続きを読む

2014/04/19

近況報告(タイ〜ラオス〜インド〜東京)

3.jpg


ついにっっっ!!

イースター島に行ってきたー!


2.jpg


どーーーん。



って、
嘘です。宮崎です。笑

笑って付けちゃったけど、実際めっちゃ良いとこなのでオススメです♡




お久しぶりのブログ更新(^^)

前回のブログ、キャンピングカーの旅で止まっとる!



なので、近況報告から。



キャンピングカーを降りた翌日、


日本を出国。


まずは、タイのオシャレ田舎町パーイに行ってきました。
7.jpg

6

タイの映画のロケ地になったそうで、沢山の若いタイ人カップルがいます。
世界中からやってきたクリエイターのお店が軒を連ねている、おしゃれな町パーイ。
ゲストハウスは、殆どがロッジ式。
パーイに来たなら、バイクを借りて郊外をプラプラするのがオススメです(^^)

※1枚目:パーイの郊外(Pai in Loveのロケ地)
 2枚目:パーイにあるポストカード屋さん





P2101739.jpg

1.jpg


パーイの後は、ラオスの支援してる小学校で、運動会をしてきました。
集まった参加者メンバーは、福岡〜東京に住む学生や社会人7人。

この村に学校を建設したのが3年前。
てことは、継続支援を始めて、もう4年目。

子ども達は、あたしのことを覚えてくれてて、
たった3日間だったけど、本当に幸せな再会でした。
みんなのことが大好きすぎて、恋しそーでした。


教育支援の難しさは、結果がわかりづらいこと。

その結果は、10年後、20年後にやっと見えて来るものだから。


いつか、子ども達が大きく成長して、一緒にお酒を飲める日が来るといいな。



ちなみに、人生で8度目のラオスでした。

4.jpg



ラオスの次は、インドに行ってました。


首都デリーにあるサンタナゲストハウスで、ボランティアスタッフを1ヶ月。

人生4度目のインド。
初めてお腹を壊しませんでした。


すごく、すごく、幸せな1ヶ月でした。







そして、帰国してからは、バタバタと東京、福岡、関西、香川を移動し、


4月から東京で働いてます。



先週、初めてJavaというものに触れ、
今週、初めてJavaとJava Scriptが違うことを知り、

今、Javaでプログラムを書いてます。笑



去年から前兆はあったけど、、、



完全にIT女子です。笑





もし、この超文系女子の私が、Javaを理解する日が来たら、

「超文系なサルでもわかるJava入門 (仮) 」

って本を出版出来る気がする笑


あ、会社は大変だけど、毎日楽しんでやってるよー(^^)

何はともあれ!!
東京に来る際には、声かけてね〜〜*



ではでは、以上近況報告でした!!


ばーい*
2014/01/18

旅ともジョニー@関西上陸

続きを読む

