2010/09/24

バトナム・ハノイ(悪質ぼったくり編)

旅の思い出

あたしの経験が誰かの役に立てばいいなぁっと思ったので、
旅の思い出を、ちょっとずつアップしてこうと思います^^*


ベトナムのぼったくりは、悪質らしいので、
これから行かれる人は気をつけてください!



~関空からハノイ・ノイバイ空港へ、そしてハノイ市内へ~


人生初のベトナム!

周りの友達からは、

ごはんが美味しいだとか、民族がカワイイとか、ベトナムに住みたいとか、

そんな話を聞いていたから、ちょっとワクワクしながら飛行機に搭乗。



CSC_0414_convert_20100924134745.jpg


地球の歩き方によると、ノイバイ空港から市内へは、
ミニバス(2ドル)で行けるので、これに乗ることにした。

何度海外に行っても、初めて使う空港から市内に行くことは、苦手ー><


無事に入国手続きを済ませ、、、

あれ?南京錠のカギがない?

と、早速紛失。笑



搭乗者が次々と外に出て行く中、あたしだけ紛失物センター?へ。
15分くらい探してもらっても、結局見つからず。

※この後、ホテルで荷物整理してたら、財布に普通に入ってました。ごめんなさい。笑



地球の歩き方に乗ってるミニバス~♪ミニバス~♪
と、るんるんで空港内を歩く日本人女一人旅。


すると横から、神の声。


ミニバス?



見ると、運転手らしき男の人。

ミニバスはあっちだと連れてってくれた。





しかし、連れてかれたミニバスは、明らかにタクシーサイズ。


え?って思ってたら、
「今は人が少ないから、この小さい車なんだ」
というお兄ちゃん。


地球の歩き方に乗ってるミニバスの写真とは、全然違う。


でも、あたし一人遅れて出てきたから、これなんかなー?と、妙に納得。

乗る前に、2ドルなのか10回くらい確認。
というか、両替してなかったため、2ドルしかなかった。笑



車内は、
声掛けてきた兄ちゃんと、
やたらフレンドリーなおやじと、
大学生のベトナム人(搭乗者)と、
あたしの4人。


現地の人は、根っから疑ってかかるので、
やたらフレンドリーに話しかけて来るおやじの話を全無視。笑

それでも話しかけて来るおやじ。

どこまでタフなん。笑



すると、途中で高速料金を払えとのこと。
もちろん2ドルしかないので、2ドルを出すと、
あとでいいと言って、大学生のお兄ちゃんが、先に出してくれた。


相変わらず話しかけて来るおやじを無視していると、ハノイ市内に到着。

すると、またもや車が停止。

お金がないと不便だろうから、オレが両替してきてやる。と言って、またもやフレンドリーなおやじ。



明らかにおかしい。


とりあえず自分で両替屋の中に入り、
一万円を両替しろというおやじを無視して、
千円札を受け取りたがらない両替屋を強引に説得し、
4千円をベトナムドンに両替。




そしてまた、車は4人を乗せて走り出した。


5分も経たないうちに、
この辺だ、と言って車を止め
請求してきた金額は、800000ドン(約40ドル)。


 いや、いや、いや。2ドルゆーたやん。

 2ドルは乗車料金で、残りはハイウェイ代だ!

 は?知らん!

 いや!ここに書いてある!


そう言って、車のフロントガラスにくっついてた小さい紙を、自信満々に見せてきた。

確かに...何か書いてあるが、20万ドンって書いてますけど...



お互いつたない英語で、大喧嘩。

しかも、クーラー消されたため、車内はサウナ状態。




あんまりにもムカついて、外に出てやれ!と思い、
ドアを開けようとしても、中からは開かない!


払え!払わない!払え!払わない!のやり取りの結果、
約40万ドン(約20ドル)で脱出。


ま!提示された金額の半分で済んだから、あたしの勝ちだな!笑
実際、タクシー使ったら13ドルくらいだし、
そんな違わないから気にしなーい★




ということで、これからノイバイ空港に行く際は、
みなさん気を付けてくださいw


ミニバスは、15人乗りのバンです。
4人乗りではないです。
到着ロビーに着いたら、右の方の出口付近に止まってます。


room_convert_20100924134715.jpg
ハノイで泊ったホテル。
ハノイは物価が高くて、安いところが見つからず、
1泊14ドル><(今回の旅で一番高い!)
でも、超快適でしたっ♪


dinner.jpg
ビアハノイとフォー。
Vietnam dinner.

color19.jpg
Vietnam kids
子どもは、かわゆいっ★

