2012/11/13

あなたにとって『旅』とは…?

スクリーンショット 2012-11-13 20.42.38


先日11月11日は、旅daysにゲストスピーカーとして出演させていただきました*

自分の話のダメさだけを考えると凹むけど、

目指したいって思える素敵な人と沢山出会えたので、

今はわくわくでいっぱいですっっ\(^^)/♡♡





旅daysのスタッフのみなさん、おつかれさまでした!
すごく、楽しかったです☆

話を聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました!


スクリーンショット 2012-11-13 21.05.48




久々のブログは、あなたにとって『旅』とは?についてです。



上記の旅daysというイベントにて、

あなたにとって『旅』とは?

を考えるブースがありました。




スクリーンショット 2012-11-13 21.07.08




あ、これはあたしじゃなくて、友人T です。笑

あたしは、ぷーさんね♡笑










私にとって『旅』とは 『散歩』 かな*


散歩って、目的地にたどり着くことがゴールじゃなくて、

歩くことや、その時に出会う風景や人を楽しむことが目的ですよね?




旅も一緒。



アンコールワットやエッフェル塔を訪れることは、目的のメインじゃなくて、




その道中での旅人との出会いや、風景、予想外のハプニングが好きだから、

何日もかけてゆったりと陸路で、目指すんだと思います。




ある場所を訪れることを目的にするのが『旅行』で、

その過程を楽しむのが『旅』。






写真などで見たことある場所を目指しても、

たぶん、それは確認作業になるだけで、


予想していた風景が、予想通りなだけで。




誰に出会うかわからない、

どこに行くかもわからない、

どんなトラブルが起こるかもわからない。


そんな予想外なことを探しに、テクテク散歩するように歩いて行く、

それが『旅』。




だから、私にとって『旅』とは『散歩』かなー



スクリーンショット 2012-11-13 21.51.28

