2013/06/20

ウユニ塩湖 in ボリビア 〜最高の天気に恵まれた天空の鏡張り〜



あの感動から、早4ヶ月…!!!

ついに書く時が…



キターーー!!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


DSC_0422a.jpg







雨にもマケズ、
風にもマケズ、
梅雨の蒸し暑さにも、
ボリビアの高山病にもマケズ、、、



無事に帰国した今、ワタシハ イイタイ。←誰




ボリビア 世界一大きな鏡張り
ウユニ塩湖 編!!!!








もー 一度言いますよーー



さぁ、しっかり腰下げてーー…



うーー 


ゆーー 



にーーっ



DSC_0298a.jpg















\えんっっ/
DSC_0299a.jpg







(こっ)←影うすっ






→過去の記事:【ラパス:エル・アルト国際空港編
       【ラパス編】は、こちら☆

ラパス空港から、ウユニ塩湖までの道のりは、上記の記事に書いてます^^






【今回の私の旅の軌跡】

日本(2/16)→ メキシコシティーA → ポエブラ(2/16-19) → メキシコシティーA(2/20)
→ ラパスB(2/21) → ウユニ(2/22-23) → ラパスB(2/24) → 日本(2/26)

地図6





ウユニの街にバスで到着すると、


とりあえず、おっきな交差点で下ろされます。(朝の8時くらい。)










まずは、日本人がよく利用するという”穂高ツアー”を探そうにも、

近くにいるボリビア人に聞いても、わからず。。




高山病の頭痛と吐き気で、歩いて探しまわる気力も皆無。



ということで、数人でタクる。








タクシーはその辺に、いっぱい停まってます。




バス降り場から、穂高ツアーへ。



50ボリ。(700円くらい)






たっかー、

穂高って遠いんやー、


ここから、また時間かかるのかーーー…


DSC_0217.jpg





と、これから進む長い長い道のりを想像しながら、




1ブロックー






2ブロックー






右折っ!





はい、ここだよー







って、近っっ!!





50ボリって、




30秒しか乗ってないやーーーーん((((;゜Д゜)))







ウユニは、ほんとーに ほんとーに小さい街なので、
街内の移動であれば、タクシーは全く必要なし。






ってことで、夢にまでみた”穂高ツアー”に到着。

DSC_0215.jpg





日本人バックパッカーが、店前に50人くらいいました。



ってか、この時期(1-2月の雨期)にウユニに来るのは、日本人か韓国人くらいだそうです。


欧米人は、鏡張りのウユニじゃなくて、真っ白なウユニを見に来るのだとか。






美的感覚が違うのか、

ただ単に鏡張りを知らないだけなのか、

きのことたけのこの山は、どちらが美味しいのか、

都会の鳩は、なぜあんなにも太っているのか、

進撃の巨人の巨人の正体は何なのか、





異文化ですねっ!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) ←何かが違う






今回、あたしはウユニで丸3日しか時間がなかったので、

申し込んだツアーは、



●夕陽のツアー@ブリサツアー(車チャーター7人で1000ボリ)

time: 15時出発→21時帰宅
見れた景色: 青空、夕陽、夜空

04.png

DSC_0479.jpg



●朝陽のツアー@穂高ツアー(車チャーター7人で1000ボリ)

time: am 3:00出発→9時帰宅
見れた景色: 夜空(流れ星&天の川)、朝陽、青空
スクリー

43.png



の2つ (長靴は無料でレンタル可) です。






穂高ツアーと、ブリサツアーは、お隣にあります。

さらに、ブリサの隣には、ホテルアベニーダという、これまた日本人がよく泊まる宿があります。

確か、一人50ボリ?



1人1部屋で50ボリ
3人1部屋だと150ボリ

と、よくわからん料金。



とりあえず、安い。

もし、上記二つのツアーに参加される場合は、アベニーダは便利です。





ちゃっちゃっちゃっと、移動できるけんねー。







もちろん、上記ツアー以外にも、


1〜3泊のツアーも、
チリに抜けるツアーも

色々あります。



ちなみに、あたしが参加したのは、
別の日本人パッカーの方が、旅行会社でアレンジして組んだ車チャーターツアーなので、
もし、参加したいという方は、自分でメンバーを集めないといけません。

でも、この時期、わんさか日本人がいるので、集めるのは簡単だと思います♪




もし、ラパスからウユニにバスで到着したその日に、ツアーに参加したい場合は、

9:30くらいまでに、申し込む必要があります。











ちなみに、ちなみに、


写真のようなウユニ塩湖は、めったに見れないそうです。



・雨が前日に降って(塩湖に水が張っている状態)
・当日は無風
・いい感じの雲&青空



じゃないと、キレイな鏡張りは見れないそうで。



高山(約4000m)で雨期の時点で、かなり難しい条件。




この条件が揃う日を、1ヶ月も待つ人がいるっていう最高の天気に、

あたしは3日しかない弾丸旅行で、

初日にあたるというキセキ *\(^o^)/*やたー♪












あと、最後に重要なこと。




ウユニ塩湖には、トイレはありません。

ウユニ塩湖には、遮るものがありません。

ウユニ塩湖は、めちゃくちゃ寒いです。(特に夜は、冬用ジャンバー必須)




トイレとの戦いです。笑



水の飲み過ぎには、注意です。笑



DSC_0364.jpg
こんな感じの車に乗って、こんな感じで他のバックパッカーとウユニ塩湖へ行きます。
あいのりみたい。笑


【ウユニ塩湖での写真はこちら】






もーーーーー、書くのも画像アップするのも疲れたので、

続きはいつかまた書きます。笑









メールやラインとか結構苦手で、

返信とか放置しちゃう人間のくせに、

変なとこ凝り性なので、




ブログも気合い入れて書いてます。


たまーーーに。笑




ということで、ぜひぜひみなさんも、

高山病とトイレには気をつけて、

天空の鏡張りを見て来てくださいなー♪



以上、ウユニハウツーでした!笑


