--/--/--


2011/03/22

想いやり

気の向くままに

地下鉄に乗って

てくてく歩いて


トロントを探検





DSC_0811_convert_20110322084600.jpg

DSC_0813_convert_20110322084730.jpg






街には、びっくりするくらい色んな人種で溢れている

カナダって、白人のイメージだったけど

むしろ白人の方が少ないんじゃないかなってくらい








DSC_0814_convert_20110322084816.jpg


DSC_0816_convert_20110322085118.jpg





ちょっと、ほっこりしたことがありました*



地下鉄に乗っている時

おばあさん二人が乗ってきました


あたしが、あ!と思った瞬間


その一瞬で


まわりの人達は、率先して席を譲っていました





日本ではさー 今めっちゃ流れてるCMでもそうだけど

乗り物の中で、席を譲ることが、いいことだけど恥ずかしいって行動に位置づけられてる


親切な行動 = 恥ずかしい = 動けない



心やさしい日本人は、周りの目を気にして、結局は何もできないという矛盾



あたしもそんな日本人の一人




でも、今日見た人達は、そんな戸惑いを全く感じさせないスピードで

席を譲っていた。


それは、思いやりと言うよりも、そう決められた社会のルールに従うかのようなスピードで。





めっちゃいいなぁって、


「思いやりは大切ですよー」って教えられて、それを守る優等生とかじゃなくて

躊躇することなく、体が反応してしまうくらいのまっすぐな人間になりたい



カラフル_convert_20110322085207



じゃじゃーん\(^o^)/


カラフルでかわいいでしょっ★

新聞とか雑誌とかが、この箱?に入って売られてるみたい





あと!うちのホームステイ先

生徒はあたしだけかと思ってたら、他にも2人いました


ブラジル人の女の子2人。


うは*

コメント

非公開コメント

