--/--/--


2011/06/02

ハグキス

251365_227771457238634_100000173438625_1080641_7230022_n.jpg


twitterでの呟き、引用 :)*




色んな文化が共存するトロント。

お互いの文化を尊重することは凄く大切なんだけど、その文化が交差する際に、

どの文化に合わせるべきか、すごく迷う。



例えば、いつも迷うのが、挨拶。



日本では、逢った時も、別れる時も、相手に触れずに言葉を交わす。





それが、マナー。


でも、多くの外国は違う。



ハグをして、キスをする。






バイバイってなったとき


立ち位置にちょっと変な距離があったり


女は自分1人だけだったり


大人数でいたりすると




わざわざ近づいて、ハグするべきか、ちょっとためらわれる。。。





もちろん、日本式の挨拶より、ハグキスの挨拶の方が好き

だけど

やっぱり、まだ中身は完全に日本人





ハグキスの習慣がない日本人のあたしが、自分からするのは変かなーって思ったり


でも、話を聞く限り、相手(ヨーロピアンや南米人)も、


アジアンとの挨拶に戸惑っているようです笑



お互い様☆\(^o^)/笑




難しいよね


全て正解であって、間違いじゃないから。

でも、相手の文化に合わせることが、あたしにとっても正解なのかもしれない。



だって、そうした方が、相手は喜んでくれるから。



というか、日本式の挨拶は距離を感じるっぽいからね。







よし、ハグしてキスしてこ!笑



227115_222409914441455_100000173438625_1036742_3448842_n.jpg



コメント

非公開コメント

