--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/14

震災から3カ月

3月11日 14時46分

あの瞬間、あたしは福岡の地元にいた

家でのーんびり



東北地方太平洋沖地震


テレビの中で、激し揺れ動く世界




また、いつもの地震かー



そう思っていると、どんどん増える犠牲者の数と、地震の大きさ




え??





あれから、3カ月が経った。






今。







ここカナダでは、人々の頭からは、殆ど消え去っています。



たまーに地震のことを聞かれるくらい。





みんな、過去のモノだと思っている。



日本人でさえも、そう思っている。




街は完全に復興したのだと。




そんな状況に焦りを感じ、何とかして日本の力になりたいと思った

日本では今も苦しんでいる人がいるということを

この出来事を、まだ過去のモノにしてはいけない、と。






そんなときに見たのんちゃんの写真






復興の、「ふ」の字もない




むしろ、何も変わっていない街の風景






ただただ、瓦礫が積み重なる宮城の姿







わかってはいたけど、やっぱりショックだった






やっぱり、伝えて行かなきゃ









世界で一番誇れる日本の良さを



世界で一番大切な日本の現状を






カナダにいるからって、関係ない





伝えたからって何がどうなるって訳じゃないけど

でも、忘れてしまったらいかん






失うものは何もない



0からのすたーと




ちょっと動き出すのが遅れたね



でも、まいぺーすに、


でも、しっかり前向いて、





チャイナタウン探索から、始めますか!!笑






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

let's go.
ちょうどチャイナタウンで買いたい食材があるのだ。

sって。笑
行こう!行こう!
いつあいてる!??
今週中には、全てを揃えたいw
