--/--/--


2011/08/14

「笑顔」って、最強。(モロッコ旅日記2)

最近、色んな人が連絡をくれて、ハッピーハッピーなちゅぼです


モロッコに1カ月滞在し、

「家族」という中で生活をし、

「日本人」として人と出逢い、

「自分」とは何か



すっごく考えた一月だったように思います



結局それは見つからなくて

それでも、かけがえのない発見は、両手で支えきれないほど見つかりました



285033_263530746996038_100000173438625_1234540_5618182_n.jpg



モロッコに行く前に感じてた

イスラーム教の人々に対して、「自分とは違う」という壁



学校のサウジの生徒は、サウジだけでかたまり

1日に5回の礼拝を行い

女の子は布をかぶり

肌の色も、目の色も、髪の毛も、喋りかたも、感覚も、



全然違う



もちろん、ブラジリアンやヨーロピアンも全然違うけど

それとはまた違った、あついあつい壁






そういった固定観念、偏見を持って訪れたモロッコは

あたしに衝撃を与えてくれた





すっごく当たり前のことだけど


みんなあたしと同じように生きてた





寝て、起きて、ご飯食べて、仕事して、遊んで、笑って、怒って、

恋をして



ただそこに、

イスラームの考えが含まれ

1日5回の礼拝がおこなわれるだけだった





すごく当たり前のはずなのに

それはそれは、すごく衝撃的で、あたたかい衝撃だった。



あ、やっぱ人間って、一緒なんやなって。




284326_263006703715109_100000173438625_1232439_7567054_n.jpg





今でも忘れられない

モロッコの子ども達の笑顔



すっごい眩しくて、キラキラしてて、

言葉なんて一言もわかんないけど



ハグして、キスして、笑って、一緒に走り回って




それだけで十分だった






言葉の通じない国に、今までで10か所以上行って思う




「笑顔」って、最強。





DSC00089.jpg


コメント

非公開コメント

