--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/20

インド − アライバルビザ (VoA)取得方法



巷では良い噂は聞かない、インドの

ビザオンアライバル (Visa on Arrival / VoA)

について紹介したいと思います*




個人的な意見ですが、噂ほど危険なモノではないかと。

今まで、2回アライバルで取ったけど、問題なかったし*
(2010年8月と2012年8月)




アライバルビザは、事前にビザを取得していなくても、
空港に到着した際に、取得出来るビザ。

voaa.png

左がインドの空港で取得したアライバルビザ
右が日本で事前に取得した観光ビザ




<VoA取得までの流れ>

空港に到着。

入国審査(イミグレーション / Immigration)に進む手前に、
Visa on Arrival (たぶん笑)と書かれてるので、そちらに進む。
わからなければ、そこら辺に立ってる警備員に聞くと教えてくれる。

オフィス内の人に渡される書類に、必要事項を記入。
目的は、観光(Tourism)と記入。

パスポート、記入した書類、顔写真、60ドルを渡す。

終了


ここまで、スムーズにいけば15分程度。


あとは、イミグレ(入国審査)でスタンプを押してもらい、
預け荷物を受け取り、空港を出るだけ。




めちゃくちゃ、簡単です。

VoA.jpg


ーーーーー


でも、いくつか<注意事項>はあります。


■アライバルビザを発給してくれるのは、
 デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタの4つの空港のみ

■申請には、必ず帰りの航空券の証明が必要
 
 あたしは、これが出来なくて1時間程入国拒否されました。
 (eチケットを印刷した紙を紛失してた。)
 最終的に、職員の人?が、航空会社に問い合わせて、証明してくれたので、
 何とか無事に入国できました。汗
 みなさん、親切です♡笑
 証明は、携帯メールでも、紙に印刷したものでも可能。

■その時のレートによっては、60ドル+5ドルくらい多めに払わせられることも…
 両替所で60ドルをルピーに両替して、職員さんに渡したら、足りないと言われて多めに払ったことが。
 騙されたんかな?笑
 1回目(2010年)は、そのまま60ドル払いでいけたんだけどなー。


■滞在出来るのは30日まで
 日本で観光ビザを申請したら、半年(6ヶ月)まで。

観光目的の場合のみ、発給
 (ビジネスだと、入国出来ないようです)

60ドルと値段が高い
 日本で申請すれば20ドルくらい。



ーーーーー


☆備考として、顔写真について


顔写真は、持ってなくても大丈夫でした。笑

顔写真がないって言ったら、職員さんがデジカメで写真とって、
プリンタでモノクロでプリントアウト。
ハサミで切って、ノリで書類に貼付けて終了。笑

サイズも特に細かいことは言われませんでした。

本当は、めっちゃ大きいサイズの写真がいるみたいだけど、
履歴書用の小さいのを渡しても、何も言われなかったので。



☆お金に付いて

上記注意事項にもちょっと書いたけど、
もしお金が足りなければ、イミグレでた所のATMや両替所に連れて行ってくれます。笑

オフィスアワー外に到着する場合は、両替所が閉まってることがあるので、
ATMでおろせるように、カード必須です。



ーーーーー




日本でビザを申請する手間(方法を調べて、webでダウンロードして、
専用の顔写真を取りに行って、記入して〜)を考えると、
私はアライバルビザが60ドルでも、別にいいかなぁーって思ってます。
(ただの、めんどくさがり笑)


しかも、アライバルって、ちょっとレア♡笑

インド人でさえも、知らない人が多いみたいで、
ゲストハウスにチェックインする際に、
”これは本当にビザなのか!?”と疑われたことも。笑




心配性な方は、事前の取得がオススメですが、
もし申請から受け取りまでの時間がない!って時は、
アライバルで取るのもアリですよってことです*




ーーーーー

ということで、簡単にまとめ。



<インドアライバルビザ申請に必要なモノ>
・パスポート
・帰りの航空券を”証明できるもの”
・60ドル(+αあると安心。外貨でもOK。ATMや両替所を使用できる。)
・顔写真(なくてもいけた)



上記のものを全て揃えていけば、
最短15分程の手続きで、申請完了します☆



参考リンク】インド大使館(日本語)ー 入国時観光ビザ発給プログラム
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

質問です!

帰りの航空券がインドからじゃない場合はとおしてもらえるかわかりますか? 陸路でネパールに行くのですが

>Aさん
たぶんですが、帰りの航空券は必須じゃないかなーと思います。
確実に期限内に国外に出ることが決まってる人に、特別に発行するビザみたいなので。
でも、調べたワケじゃないので、確信はもてないです(>_<)すみません(>_<)

明後日出発なんですよねー、 やばいな笑 
ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます!
