--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/03

ウユニ塩湖までの道のり(ラパス:エル・アルト国際空港編)


日本に帰国してもう5日目。

今は神戸にいて、

5日前は東京にいて、

6日前はメキシコにいて、


…7日前はボリビアにいたなんて。





Time flies like an arrow!!(光陰矢の如し)




標高は富士山以上。

ラパスからウユニ塩湖までの道のりの話。

ラパスの空港:エル・アルト国際空港に到着編。




【今回の私の旅の軌跡】

日本(2/16)→ メキシコシティーA → ポエブラ(2/16-19) → メキシコシティーA(2/20)
→ ラパスB(2/21) → ウユニ(2/22-23) → ラパスB(2/24) → 日本(2/26)

地図6






2月21日ラパスの空港:エル・アルト国際空港に到着。

世界最高標高の国際空港で、標高4,000メートルを越す位置にあるそうで、


空路で到着した沢山の人が、高山病で倒れてました。



...ちなみに、ワタシモ。σ(´・ω・`;)



深夜2時に到着したので、空港で夜明けを待つことにして、一眠り。


感じるんですよね。

『…息が苦しい。酸素…ぎぶみー… (´・ω・`;) 』

って。。。




そして、時間が経つ程に、頭痛がひどくなり、朝8時には吐き気も。

※寝ると息が浅くなるので、高山病の症状は悪化するらしい




フラフラになりながら、とりあえずお金をおろそうと、ATMへ。

PIN番号入れて、額を入力。


すると…

”your card is retained. please call to your bank.”
(カードは止められているので、銀行に問い合わせてください。)

の文字が…。




ん?(・口・)




止められてる?え?昨日まで、使えてたよ?え?クレジットとか持ってないよ?
え?え?えーーーーっ!??Σ(T口T)






どーーーーしよーーーーーって、フラフラの頭で、必死に現状理解。



カードが止められてる?

お金がない?

酸素も無い?

お腹が空きすぎて気持ち悪い?

ウユニに行かずに、まさかの空港待機?

ボリビアで路上詩人?

第二のりょーとく(友人)!?


とか、よくわからん思考回路のまま、

高山病の気持ち悪さも悪化。





たぶん、この時のあたしは、誰よりも”この世の終わり”みたいな顔をしてたんやと思う。笑

頭真っ白のまま、日本のバッパー友達にSOS.

すると、すぐに返信が。




実は、南米ではよくあることらしいんですが、
新生銀行のカードが使えないATMが、多いそうです。

だから、右のATMで使えなくても、
左のATMで使えることも。

※ちなみに、BNB(たぶん)のATMは、どこでも使えました!





ちなみに、世界一の標高の空港なので、
空港内には、同じようにベンチで横になり、顔色を悪くしてる観光客が沢山いました。

そして、そんな人達に酸素を吸わせる救護の職員さんが走り回る。

私も、30分程酸素を吸っていたら、元気になりました☆



ということで、


【エル・アルト国際空港(ラパス)情報 】
・24時間オープン
・wi-fi完備(ブラウザ開いてログイン)
・標高4000M以上
・高山病になった時は、救護の人が助けてくれる
・お土産屋やコンビニもある
・二回のSubWayには、パソコン完備
・新生銀行(Plusマーク)の使えるATMと、使えないものがある
・空港からラパス市内まで車で30分(タクシーで50ボリ程度)(乗り合いミニバスもあるらしい)



長くなってきたので、次の記事でラパス情報を書きます〜:D

DSC_0236.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
