--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/03

モーニングはバナナ。ランチはクッキー。ディナーは定食。(ラパス編)

Holaaaaa!!
体はJAPAN、ココロはボリビアのちゅぼです!


標高は富士山以上。

ラパスからウユニ塩湖までの道のりの話。

ラパスに到着編!( ´ ▽ ` )


→過去の記事:【ラパス:エル・アルト国際空港編】は、こちら☆











エル・アルト空港から、タクシーに乗って(30分/50ボリ)、
ウユニへのバスを手配するために、 "Todo Tourism" へ。

とぅーどぅーじゃないよ。
とどだよ。
スペイン語だからね。どや。





場所は、ラパスのバスターミナルを出て、右に10Mくらい?坂を転げおち、
気付けばほらそこには、左手にある建物の3階。
とぅーどぅー、もとい、とど。


DSC_0212.jpg


写真は、さぞご立派なとどの建物。
…かと思わせといて、バスターミナルです。
wi-fi完備です。ブラウザからログインします。

ここに背を向けて、右に行きます。
良い子は、片手を上げて、右左右を見て。


初めてだと、結構わかりにくいかも。








空港は標高4000m超え。
世界一標高が高い首都と言われるラパスは、標高3650m。




ちなみに、日本一の富士山は3,776m。


DSC_0611.jpg


富士山の200m上空から、頂上を見下ろしてるのと同じシチュエーションです。

なんて、ロマンティック。



こんな空気の薄い場所に、こんなに人が住んでたら、そりゃ空気も薄くなるわ!










そんなことを考えながら、todoのオフィスへ息を切らしながら向かう。


10m歩くだけで、ほんとに呼吸困難やけんね。
ジャンプなんてしたら、呼吸不可だよ。
ここじゃ、縄跳びなんて命取り。ぴーぽーぴーぽーです。



そう!!!リアルぴーぽーぴーぽー!


緊急事態発生!!



当日発の夜行バスが、まさかの満席っっ!!!Σ(・口・)



仕方なく、バスターミナルに戻って、
ウユニ行きの他のバス会社(5社?)を探しても、満席!!!Σ(・口・)






親愛なる弾丸でウユニ行く予定の皆さんへ

ラパスからウユニ行きへのバスは、余裕を持って前日までに予約をしましょう。
当日は満席になることが、多いようです。

愛を込めて

ちゅぼ



※写真はイメージです(もはや、ボリビア関係ない)
41.png






でもでも、そんなことじゃへこたれません。

強運の女、ちゅぼ!

実は満席だと言われたバスに、まさかの乗れちゃいました♡





バスの受付のお姉さんに、絶対無理だよと笑われながらも、

勝手にキャンセル待ちをして、軌跡の1席だけキャンセル発生!\(^^)/




バスに乗る予定の日本人の男の子が、バスターミナルに向かう道中でパスポートをすられ、
バスに乗れなくなったために、私が彼の席に乗れることになりました*

ちなみに、その彼も、翌日バスに無事に乗れたそうです♪





諦めなくて良かったーーーー\(^^)/☆




ちなみに、私が乗ったバスは、バスターミナル内にオフィスを持つOmar社(Amarかな?)。

受付のお姉さんの笑顔が素敵♡

100ボリ(≒1400円)のバスだけど、普通に快適でした*
冷房が寒いけど、厚めのブランケットを貸してくれたので、問題なし。
トイレも流れます。水も出ます。


唯一の問題点は、リクライニングシートを倒せなかったこと。
一晩中、直角でした。90度です。




たぶん、Omar社のバスは2台あって、もう一台はトイレが流せないようです。

あと、バスの寝心地に関しては、自分が爆睡出来れば快適♡笑





最初に予約しようとしていたtodo社は、観光客向けのバスなので、
普通のバスよりも安全かつ良いサービスが提供されています。
夜ご飯、水、朝ご飯がついて、230ボリ(≒3200円)。

快適さはさほど変わらないので、お金をとるか、安全をとるかだと思います*





【ラパス→ウユニ行きの長距離バス情報】

夜7時ラパス発→翌朝5−9時ウユニ着(雨期は到着が遅れる)
運賃は一般のバスだと100ボリ(≒1400円)
一般のバスは、スリや盗難に注意(寝てる間にカメラがなくなった人がいました)
当日の予約は、困難
寒いことがあるので、防寒着は持参必須






まだ、ウユニに到着しない…笑

次回は、やっとウユニ塩湖だよー!!(๑´・ω・`๑)



DSC_0419.jpg






【今回の私の旅の軌跡】

日本(2/16)→ メキシコシティーA → ポエブラ(2/16-19) → メキシコシティーA(2/20)
→ ラパスB(2/21) → ウユニ(2/22-23) → ラパスB(2/24) → 日本(2/26)

地図6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

