--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/31

変化【CHISE】

ちゅぼです!
 
おひさしぶりのブログ

最近、まぁまぁまぁ忙しく、
ブログを完全放置!

ブログって、ちゃんと書かなきゃって思うと、
まとまった時間にしか書けないし

でも
まとまった時間なんて、
週に1度あれば良い方。

実際、ボーっとして無駄にしてる時間は
山のようにあるけれど
容量の悪い私は
(自分の行動が遅いために)忙しい!笑

改善したいんやけどなぁー



とりあえず、しょうもないことでも、
ブログを書くことから始めます!



ブログを書いてない間に、
CHISE(団体)にとって、ちょっとした変化がありました。

1、久しぶりにCHISE内部での勉強会をしたこと。

もちろん、ラオスについて。

私の中では当たり前だったことを
メンバーが知らなかったり、

逆に私自身、勉強になったことも沢山あります。

ただ、メンバー自身の知識不足は私にも原因があり、
私が伝えきれていないということも、ひしひしと感じました。

色々改善していこうと思います。



2、その勉強会に4人の方が見学に来られたこと。

しかも、これからもCHISEの活動に参加したいとのこと!
嬉しすぎるー☆

CHISEのガチな部分を見てドン引きされたかなーっと思ってたけど
よかった、よかった 笑


3、CHISEメンバーの雰囲気に対するモヤモヤが改善されたこと。

これは、CHISE内部ではなく私自身のモヤモヤですが。
団体の活動が長期化すればするほど
ありがちな問題かもしれません。

それは、手段を目的にしてしまっていること。

CHISEの活動の最終的な目的
ラオスへの教育支援。

学校で学ぶ子ども達が沢山の友達に出逢い
夢を見つけ、夢に向かって輝いてほしい。
夢を叶えて欲しい。

そのために、CHISEは存在し、活動をしています。

でも、最近何か違うな―っと感じていました。

それが改善されたのは、夢追人の山根さん(あだな笑)と
一緒にご飯を食べ行って、喋ってた時。

ひらめきました!笑

最近のCHISEはラオスという存在を見失い
どのうようにしたらお金が集まるか、とか
どんな活動をしようか、とか

目先の目標だけを見ているような気がします。

完全に、手段が目的化してました。

もともとCHISEに入ったメンバーは、
興味の分野もバラバラで

ラオスが好きだから
という理由で入ってくれた人は、まず、いません。

国際協力
ボランティア
仲間
教育支援

どちらかというと
こっちに惹かれて活動してる人が多いんじゃないかな?


まぁ、団体に所属する理由はなんでもいい。

でも、目的を忘れちゃいけない。

目的さえ見失なわなければ
どんな困難でも越えて行ける。

私がCHISEに所属できるのは残り10カ月。

どれだけCHISEのカタチを作れるか。

ただのお遊び団体なんかにしたくない。

容量は悪いけど、
人の何倍も時間がかかるけど、
自己満以上の最高の団体にしてみせる。



あーあー。。長くなってしまいました…。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

今週はCHISE漬けなんで、頑張ります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

