--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/18

旅ともジョニー@関西上陸

d_20140118021445a55.png


旅ともジョニー ついに関西上陸です。


宮島の朝陽に感動し、

神戸のオシャレな街で二代目ジョニーに引っ越し、

こにたんの大阪の城(城風のシェアスペース)にて飲み会でした。




キャンピングカーの乗組員も、すんごーーい面白いけど、、


やっぱり関西人、好き。



関西独特のノリ、大好き。笑








飲み会では、旅中に撮った写真を展示(あおぞら旅写真展)し、

ちゃっかりラオスの運動会企画も宣伝させていただきました。




なんかね、素敵なラオス情報をゲットしたので、シェアします。




ーーーーーーーーーーーーーーーー


ラオスのルアンパバーン周辺に、ドイツ人経営のエコビレッジがあるそうです。

その地域では、林が焼かれ、像が屠殺されていました。

そして村人は収入が無くなり、困っていたそうです。

そこにドイツ人が、像を観光名物にしたエコビレッジを作り、

観光客がお金を落とすようになり、村は潤ったそうです。



この、経済がまわる支援の仕方、とっても大事ですよね。

食物連鎖があるように、全てのものは、流れの中で成り立っている。

その流れに逆らわず、促す支援をする。


エコビレッジ、ぜひ行ってみたいです。


てか、こーゆー支援の仕方したいよね。



「学校を建てる」支援じゃなくて、

「学校が建つ仕組みを作る」支援。





ーーーーーーーーーーーーーーーー



今のジョニーの仲間達は、

「自分」を持っている人ばかり。


みんな、自分の夢があって、

自分に出来ることを持ってて、

まっすぐ生きている。








かっこいいなー!


あたしも頑張ろーっと!






P1120934.jpg

写真は阿蘇の白川水源にて。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

