--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/29

make a peace★

お久しぶりの更新ですw
ブログを毎日更新するって難しいー…

日々思うことはあっても、アウトプットするためには、
自分の中で考えをまとめて、それから文章にする

これを行う時間がないというか…慣れないだけですがっっ!



先日、あるNPOの活動に参加してきました。
約1年続けているボランティア活動で、
普段とは違う参加をさせていただき、とても勉強になりました。


子どもたちが様々な活動(遊び)をしながら、
海外にいる子ども達と友達になり、つながりを感じることで、
文化を超えて、相手を思いやる心を育むことを目的として、この活動が存在します。



あたしは普段、グループファシリテーターという役割で、
担当のグループの子ども達の活動をお手伝いするという感じ。

でも、今回は、ファシリテーターのサポートという形で、
グループは持たず、全体的な視野で、子ども達の様子を見ることが出来ました。


同じ場にいても、視野が変われば、気付くことも変わる。

今、何をする必要があるのか、次の遊びのために、準備しておかなければいけないものは何か、、、

普段意識することなかったことに、意識するよう心がけて、沢山の発見がありました。



年長組の子ども達が、同じグループになった小さい子ども達のお世話?を、率先して行う。
自然にグループ内でのリーダー的な役割になって、全体の意見をまとめる。
相手の国の文化の違いを認め、理解しようとする。



年少組の子ども達も、何をしたらいいのかよくわからないと言っていたけど、すっごい集中して、活動に取り組んでいました。
きっとそこ言葉の裏には、自分の活動における役割を見出そうとしてるんじゃないかなって思えたし、わからないなりに、色んな事を積極的学ぼうとしているようでした。


ほんま、子ども達、、ステキ^^*

こんなに人を観察したことなかったけど、沢山の気づきがあった。


1回1回の活動は、ただ遊んでるように見えて、意味を見出しにくいけど、活動の積み重ねによって、子どもたちは、文化を超えた思いやりというものを育んでいるし、確実に成長していってるなぁーっとw


何を言いたかったか、よくわからなくなってきたぞー笑



これからの、子ども達の成長が楽しみです♪

みんな大好きだぁぁ!キュンw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

