--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/24

ボランティアリーダー*

DSCF8295_convert_20101024205943.jpg
DSCF8300_convert_20101024205913.jpg


CHISE★

今日は、CHISEメンバー以外にお手伝いとして
流通科学大学のAIGっていうサークルの方5人に来ていただきました

13時~16時 @ 元町大丸前

計27,844縁

募金していただいたみなさま
AGIのみなさま!
ご協力ありがとうございました!!





1年半前から、パンゲアとうNPOの活動に携わっており
ファシリテーターとしてボランティアをしています。


ファシリテーター★ってカッコイイ名前ですが
実際は子どもたちと、お絵かきしながら遊んでるだけ*笑


あひゃひゃー\(^o^)/

子どもが、そーれは そーれは、かわゆいのっっ!


きゅんきゅん***



んで、昨日と一昨日は、そのファシリテーターリーダーになるための講習会♪
初めて、活動の中で、リーダーの役割を担いました。


うーーーーん、難しかった!疲れた!!

いつもは頼る側だったのに、今回は一気に立場逆転!


まわりに指示をして
進行状態を見て
子ども達と遊んで
全体を見て
時間を常に気にして
全体の司会・進行をして

・・・文字にすると、実際より大袈裟やなぁ、、、笑


全く満足いくものではなかったけど、
私が見た"子ども達の頑張り"を、大勢の前で、伝えてあげられるようになり
(↑司会が、コメンテーターの役割もしているから)
子どもたちが、照れくさそうに、でも誇らしそうにしている姿を見て
もっと、子ども達のやる気を引き出すリーダーになろうと思いました!





あたしが描いてたトトロの絵を見て、トトロを描き始めた女の子
その絵の説明を、トトロの歌を歌いながら、してくれました*


きゅーん*


海の家を描いて、「魚をいっぱい飼うのー」っていう男の子
あたしが「じゃぁ、その魚食べにいこー♪」って言うと、
なぜか子ども達 爆笑!!


きゅんきゅーん*


子どものツボは、よくわからんw



やっぱ、ちびっこ大好き(*^_^*)


来月、また子ども達に会えるのが楽しみですっ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

