--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/06

人として

久々に神戸、というか自分の家に帰ってきた★
月曜から金曜まで、えぶりでーい京都\(^o^)/いえーい!
火曜日に、一旦帰って来てるけどねw



ずっと誰かと一緒にいる毎日で
いっぱい考えた1週間でした。


この一週間であたしが得たもの。


学習欲。


もっと勉強しよう

もっと吸収しよう

もっともっともっと


成長しよう、と。

li18.gifli18.gif




今、12月3日に行うイベントに向けて、まぁまぁ必死で動いてます。
もっと動ける。まだまだ余裕がある。


このイベントは【日本人学生×留学生とのつながるキッカケ】を目的とします。

ほいで、あたしはそのコンテンツ企画担当。



その関係で、最近は、ちょっとだけ外国人の方々と話す機会が増えました。

一緒に飲みに行ったり、家に泊ったり、メールしたり、長電話もしたり*



***個人的に!電話で英語で会話できるっていうのは、結構ハイレベルになってきた気がする!笑


こう振り返ってみると、結構グローバルな感じなんだけど、

実際その時は、異文化とかほぼ関係なくて、
ただちょっと言語の支障があるくらい。


自分 と 相手

1 対 1


その関係が、一番しっくりくる。



コンテンツを考える時に、”異文化だから”っていうのを考慮する考えもありました。

もちろん、文化は違うし、その違いによって問題は生じるかもしれない。


でもなー。


人と仲良くなるのに、そんなに大切なんかな?

異文化って、そんなに大きな壁なのかなー?

もちろん、文化の中でのタブーは沢山あるし、それを知らなければ、相手に嫌悪感を抱かせるかもしれない。





でもねー。


あたしが最近思うのは、

【相手を違う文化の人だから、こう接することが大切】

じゃなくて、

【一人の人間として、接する】

ってことが、何百倍も大切だってこと。


だって、日本人じゃない人と喋ってても、文化が違うことで壁なんて感じない。





【●●の国の人】

じゃなくて

【一人の人間】

として、地球上にいる全ての人を見れるようになった時


世界は、まーるくなりそうな気がします^^*



さて!イベントの件を考えなきゃ!!!
がんばるぞー!


SH350307.jpg

一昨日、人生で初タコパ@京都★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

