--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/11

コミュニケーション文化

お久しぶりです^^

前回のブログ
書いたの1週間前なんですねー

びっくりーーん**


ヒマヒマ言いつつも、学校の課題がかなり危険です…

忙しい時に限って、いつもしないことをしたくなるっていう、あるあるです







最近感じたこと

コミュニケーションの難しさ




コミュニケーションの仕方は、人それぞれだけど、文化の違いの一つでもありますよね。


例えば、日本は、ストレートに表現するんじゃなくて、隠喩的な表現。

逆にアメリカは、ストレートな表現。

この辺については、殆ど知識がないので詳しくはわかりませんが…><







先日、インターナショナルなメンバーで遊びに行った時に
このコミュニケーションの文化の違いを、少し感じました。


日本人は何を考えているか、わからないときがある




うん!そのとーり!!!笑


空気を読んじゃう日本人。

Aと言って、心のうちで考えるBを伝えようとする。

なんともわかりにくい日本人。笑


もちろん、お互いのコミュニケーション文化だということは、インターナショナルなメンバー全員が承知です。




ただ、問題は、コミュニケーション文化の違いによって、なにか衝突が起きた際に、
この【文化の違い】を逃げ道に出来ないということ。


【文化の違い】という情報は、【衝突を回避】、または【問題解決】の手段なだけであって、
結局、文化が違うということは、何の理由にもならないんですよね。





最終的に、やっぱり一番重要なのは、




自分次第。





文化が違うとか、●●人とか、

そういった、異質な目で見てしまうかもしれない

それを理由にしてしまうかもしれない




だけど、あたし達人間は、一人ひとりが違う。
だから、そういった固定観念的なモノの見方が、亀裂を生んでしまうのかなっと。




もちろん、こんなこと、グローバル社会において、みなさんは承知のことだと思います。

あたしも頭ではわかってたけど、今回でめっちゃ実感しました。

亀裂とか問題は、全く関係ないけどね^^




自分次第。





ストレートには表現しないからって逃げてたら、結局は何も伝わらない。

お互いの歩み寄りも大切だけど、相手に期待するんじゃなくて、





自分が、【目の前にいる相手】と、どれだけコミュニケーションをとろうとするかが、一番重要なんだなっと、、、




何か、まとまりのない文章になってしまった…。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます^^;
乱長文で、ごめんなさい><


人って難しいいーー笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

