--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/16

クラスター爆弾

知っていますか?


ラオスは、世界で一番多くの爆弾を落とされた国だということを。

今もなお、その多くは不発弾として残り、毎年100人もの人が死傷していることを。


ベトナム戦争時に、アメリカによって300万トンものクラスター爆弾が投下されました。


クラスター爆弾と言う名の、地雷。

どれほどの数が埋まっているのかは不明。

何千万という単位。

20101026-IMG_0220.jpg



アメリカが投下したのは、ラオスのシェンクワン県。

ここには、北ベトナムから南ベトナムへの兵力補充のためにホーチミンルートが引かれていました。

jars.jpg



明日までに、CHISEの映像を仕上げなんくて

さっき色々クラスター爆弾のことに調べてました。


その時見つけた1枚の写真。


クラスター爆弾によって被災した男の子。



顔中が傷だらけ。

その顔には表情がなく


まっすぐにカメラを見つめていました。



すごく悲しい顔でした。




過去の戦争による負の遺産は、ラオスだけでなく世界中に残されています。


悲しい。

悲しい。


悲しい。


あたしには、なにが出来る?



ブログなんて書いてるヒマなんてないけど

それでも

ここに書くことで

ラオスのことを伝えることで


これを読んでくれたあなたに

何か伝われば


世界は

少しずつ変えられるかもしれない。



ちっぽけなあたしなりに

少しずつ前に進むしかない。


IMG_0033.jpg

ラオスの最南端コーン島にて
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

