2013/03/03

モーニングはバナナ。ランチはクッキー。ディナーは定食。(ラパス編)

Holaaaaa!!
体はJAPAN、ココロはボリビアのちゅぼです!


標高は富士山以上。

ラパスからウユニ塩湖までの道のりの話。

ラパスに到着編!( ´ ▽ ` )


→過去の記事:【ラパス:エル・アルト国際空港編】は、こちら☆











エル・アルト空港から、タクシーに乗って(30分/50ボリ)、
ウユニへのバスを手配するために、 "Todo Tourism" へ。

とぅーどぅーじゃないよ。
とどだよ。
スペイン語だからね。どや。





場所は、ラパスのバスターミナルを出て、右に10Mくらい?坂を転げおち、
気付けばほらそこには、左手にある建物の3階。
とぅーどぅー、もとい、とど。


DSC_0212.jpg


写真は、さぞご立派なとどの建物。
…かと思わせといて、バスターミナルです。
wi-fi完備です。ブラウザからログインします。

ここに背を向けて、右に行きます。
良い子は、片手を上げて、右左右を見て。


初めてだと、結構わかりにくいかも。








空港は標高4000m超え。
世界一標高が高い首都と言われるラパスは、標高3650m。




ちなみに、日本一の富士山は3,776m。


DSC_0611.jpg


富士山の200m上空から、頂上を見下ろしてるのと同じシチュエーションです。

なんて、ロマンティック。



こんな空気の薄い場所に、こんなに人が住んでたら、そりゃ空気も薄くなるわ!










そんなことを考えながら、todoのオフィスへ息を切らしながら向かう。


10m歩くだけで、ほんとに呼吸困難やけんね。
ジャンプなんてしたら、呼吸不可だよ。
ここじゃ、縄跳びなんて命取り。ぴーぽーぴーぽーです。



そう!!!リアルぴーぽーぴーぽー!


緊急事態発生!!



当日発の夜行バスが、まさかの満席っっ!!!Σ(・口・)



仕方なく、バスターミナルに戻って、
ウユニ行きの他のバス会社(5社?)を探しても、満席!!!Σ(・口・)






親愛なる弾丸でウユニ行く予定の皆さんへ

ラパスからウユニ行きへのバスは、余裕を持って前日までに予約をしましょう。
当日は満席になることが、多いようです。

愛を込めて

ちゅぼ



※写真はイメージです(もはや、ボリビア関係ない)
41.png






でもでも、そんなことじゃへこたれません。

強運の女、ちゅぼ!

実は満席だと言われたバスに、まさかの乗れちゃいました♡





バスの受付のお姉さんに、絶対無理だよと笑われながらも、

勝手にキャンセル待ちをして、軌跡の1席だけキャンセル発生!\(^^)/




バスに乗る予定の日本人の男の子が、バスターミナルに向かう道中でパスポートをすられ、
バスに乗れなくなったために、私が彼の席に乗れることになりました*

ちなみに、その彼も、翌日バスに無事に乗れたそうです♪





諦めなくて良かったーーーー\(^^)/☆




ちなみに、私が乗ったバスは、バスターミナル内にオフィスを持つOmar社(Amarかな?)。

受付のお姉さんの笑顔が素敵♡

100ボリ(≒1400円)のバスだけど、普通に快適でした*
冷房が寒いけど、厚めのブランケットを貸してくれたので、問題なし。
トイレも流れます。水も出ます。


唯一の問題点は、リクライニングシートを倒せなかったこと。
一晩中、直角でした。90度です。




たぶん、Omar社のバスは2台あって、もう一台はトイレが流せないようです。

あと、バスの寝心地に関しては、自分が爆睡出来れば快適♡笑





最初に予約しようとしていたtodo社は、観光客向けのバスなので、
普通のバスよりも安全かつ良いサービスが提供されています。
夜ご飯、水、朝ご飯がついて、230ボリ(≒3200円)。

快適さはさほど変わらないので、お金をとるか、安全をとるかだと思います*





【ラパス→ウユニ行きの長距離バス情報】

夜7時ラパス発→翌朝5−9時ウユニ着(雨期は到着が遅れる)
運賃は一般のバスだと100ボリ(≒1400円)
一般のバスは、スリや盗難に注意(寝てる間にカメラがなくなった人がいました)
当日の予約は、困難
寒いことがあるので、防寒着は持参必須






まだ、ウユニに到着しない…笑

次回は、やっとウユニ塩湖だよー!!(๑´・ω・`๑)



DSC_0419.jpg






【今回の私の旅の軌跡】

日本(2/16)→ メキシコシティーA → ポエブラ(2/16-19) → メキシコシティーA(2/20)
→ ラパスB(2/21) → ウユニ(2/22-23) → ラパスB(2/24) → 日本(2/26)

地図6
2013/03/03

ウユニ塩湖までの道のり(ラパス:エル・アルト国際空港編)


日本に帰国してもう5日目。

今は神戸にいて、

5日前は東京にいて、

6日前はメキシコにいて、


…7日前はボリビアにいたなんて。





Time flies like an arrow!!(光陰矢の如し)




標高は富士山以上。

ラパスからウユニ塩湖までの道のりの話。

ラパスの空港:エル・アルト国際空港に到着編。




【今回の私の旅の軌跡】

日本(2/16)→ メキシコシティーA → ポエブラ(2/16-19) → メキシコシティーA(2/20)
→ ラパスB(2/21) → ウユニ(2/22-23) → ラパスB(2/24) → 日本(2/26)

地図6






2月21日ラパスの空港:エル・アルト国際空港に到着。

世界最高標高の国際空港で、標高4,000メートルを越す位置にあるそうで、


空路で到着した沢山の人が、高山病で倒れてました。



...ちなみに、ワタシモ。σ(´・ω・`;)



深夜2時に到着したので、空港で夜明けを待つことにして、一眠り。


感じるんですよね。

『…息が苦しい。酸素…ぎぶみー… (´・ω・`;) 』

って。。。




そして、時間が経つ程に、頭痛がひどくなり、朝8時には吐き気も。

※寝ると息が浅くなるので、高山病の症状は悪化するらしい




フラフラになりながら、とりあえずお金をおろそうと、ATMへ。

PIN番号入れて、額を入力。


すると…

”your card is retained. please call to your bank.”
(カードは止められているので、銀行に問い合わせてください。)

の文字が…。




ん?(・口・)




止められてる?え?昨日まで、使えてたよ?え?クレジットとか持ってないよ?
え?え?えーーーーっ!??Σ(T口T)






どーーーーしよーーーーーって、フラフラの頭で、必死に現状理解。



カードが止められてる?

お金がない?

酸素も無い?

お腹が空きすぎて気持ち悪い?

ウユニに行かずに、まさかの空港待機?

ボリビアで路上詩人?

第二のりょーとく(友人)!?


とか、よくわからん思考回路のまま、

高山病の気持ち悪さも悪化。





たぶん、この時のあたしは、誰よりも”この世の終わり”みたいな顔をしてたんやと思う。笑

頭真っ白のまま、日本のバッパー友達にSOS.

すると、すぐに返信が。




実は、南米ではよくあることらしいんですが、
新生銀行のカードが使えないATMが、多いそうです。

だから、右のATMで使えなくても、
左のATMで使えることも。

※ちなみに、BNB(たぶん)のATMは、どこでも使えました!





ちなみに、世界一の標高の空港なので、
空港内には、同じようにベンチで横になり、顔色を悪くしてる観光客が沢山いました。

そして、そんな人達に酸素を吸わせる救護の職員さんが走り回る。

私も、30分程酸素を吸っていたら、元気になりました☆



ということで、


【エル・アルト国際空港(ラパス)情報 】
・24時間オープン
・wi-fi完備(ブラウザ開いてログイン)
・標高4000M以上
・高山病になった時は、救護の人が助けてくれる
・お土産屋やコンビニもある
・二回のSubWayには、パソコン完備
・新生銀行(Plusマーク)の使えるATMと、使えないものがある
・空港からラパス市内まで車で30分(タクシーで50ボリ程度)(乗り合いミニバスもあるらしい)



長くなってきたので、次の記事でラパス情報を書きます〜:D

DSC_0236.jpg
2013/03/01

帰国しました!【メキシコ&ボリビア】【ウユニ塩湖の写真】

882382_606938772655232_1556861822_o.jpg

08.png

04.png

423.jpg

30.png

43.png



おはようございます*

メキシコ&ボリビア卒業旅から帰国しました!

これで17ヵ国 & 5大陸 制覇♡




ウユニ塩湖



みんなが行くから、絶対行かんとこって思ってたけど←

やっぱり、自分の目で見てみて、

世界一周した人が世界一っていうのが、わかりました。





360度鏡張りの大パノラマ


遮るものは一切無くて


どこまでも続く世界





あの不思議な感覚

この世のモノとは思えなかった








ウユニ行きのバスに奇跡的に乗り込み(笑)、

奇跡的な天気に恵まれ、

最幸の夕焼け、満点の星空、ご来光、青空を見ることが出来ました





あぁー…あの世界に戻りたい…





ほんとーに楽しかったなぁー♡



一人旅なのに、一人じゃない。



昨日まで知らなかった誰かと、

気付いたら一緒に旅をして、



たまたま同じ宿の人と、

気付いたら友達になってて、





この感覚、忘れられない





旅って、一種の中毒だね。



あ、これいいじゃん。



『あなたにとって旅とは?』



『中毒(笑)』









あーーーーーー、

もっと旅してたかったよー。



あたしもコパカバーナとか、プーノとか、リマとか、、、

行きたかったよーーーー><




2013/02/10

今後のCHEERS!について

お久しぶりのブログです



2月に入って、メキシコ人の大親友ろれーなが、

うちに居候してます(笑)



明日から沖縄からの東京からの
仕事からのメキシコからのボリビア。

ワタシ…、しぼーフラグ。



2月のベッドで寝れる日は、

6日もあれば良いかもしれないです

若いからこそなせるワザです





あひー。



あ、あと!

最近、色んな人に全然連絡返せてなくて、
ほんとーにすみませんっ(;_;)

ゆっくり返していきまするー…




ーーー


2/3は学生×バックパッカーオフ会CHEERS! vol. 8でした


涙の最終回!
とか誇大して書いてしまったがために(笑)、
あっという間に満員となり、大盛況でした


本当にありがとうございます♡




ほんまに最終回のつもりだったけど、
今までちあーずに来てくれた友達、
卒業してしまうみんなのことを考えたら、
また会いたいって思ってしまったんよね。


けん、あと、もう一回だけ、学生としてのCHEERS! をさせてください。



最後に、

みんなに会いたいです。

また、みんなで集まりたいです。




3/23(土)



まだ、余裕がなくてお店をとれてないけど、

学生×バックパッカーオフ会CHEERS! 卒業パーティー

しよーと思ってます(あくまで、予定。)



けん、来てくれるって人は、

ぜひ空けといてください





また会いたい

そう思えるみんなに出会えたこと

やっぱ、あたし恵まれとるね♡笑





げんきさん、お土産ありがとう♡\(^^)/
2013/01/20

インド − アライバルビザ (VoA)取得方法



巷では良い噂は聞かない、インドの

ビザオンアライバル (Visa on Arrival / VoA)

について紹介したいと思います*




個人的な意見ですが、噂ほど危険なモノではないかと。

今まで、2回アライバルで取ったけど、問題なかったし*
(2010年8月と2012年8月)




アライバルビザは、事前にビザを取得していなくても、
空港に到着した際に、取得出来るビザ。

voaa.png

左がインドの空港で取得したアライバルビザ
右が日本で事前に取得した観光ビザ




<VoA取得までの流れ>

空港に到着。

入国審査(イミグレーション / Immigration)に進む手前に、
Visa on Arrival (たぶん笑)と書かれてるので、そちらに進む。
わからなければ、そこら辺に立ってる警備員に聞くと教えてくれる。

オフィス内の人に渡される書類に、必要事項を記入。
目的は、観光(Tourism)と記入。

パスポート、記入した書類、顔写真、60ドルを渡す。

終了


ここまで、スムーズにいけば15分程度。


あとは、イミグレ(入国審査)でスタンプを押してもらい、
預け荷物を受け取り、空港を出るだけ。




めちゃくちゃ、簡単です。

VoA.jpg


ーーーーー


でも、いくつか<注意事項>はあります。


■アライバルビザを発給してくれるのは、
 デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタの4つの空港のみ

■申請には、必ず帰りの航空券の証明が必要
 
 あたしは、これが出来なくて1時間程入国拒否されました。
 (eチケットを印刷した紙を紛失してた。)
 最終的に、職員の人?が、航空会社に問い合わせて、証明してくれたので、
 何とか無事に入国できました。汗
 みなさん、親切です♡笑
 証明は、携帯メールでも、紙に印刷したものでも可能。

■その時のレートによっては、60ドル+5ドルくらい多めに払わせられることも…
 両替所で60ドルをルピーに両替して、職員さんに渡したら、足りないと言われて多めに払ったことが。
 騙されたんかな?笑
 1回目(2010年)は、そのまま60ドル払いでいけたんだけどなー。


■滞在出来るのは30日まで
 日本で観光ビザを申請したら、半年(6ヶ月)まで。

観光目的の場合のみ、発給
 (ビジネスだと、入国出来ないようです)

60ドルと値段が高い
 日本で申請すれば20ドルくらい。



ーーーーー


☆備考として、顔写真について


顔写真は、持ってなくても大丈夫でした。笑

顔写真がないって言ったら、職員さんがデジカメで写真とって、
プリンタでモノクロでプリントアウト。
ハサミで切って、ノリで書類に貼付けて終了。笑

サイズも特に細かいことは言われませんでした。

本当は、めっちゃ大きいサイズの写真がいるみたいだけど、
履歴書用の小さいのを渡しても、何も言われなかったので。



☆お金に付いて

上記注意事項にもちょっと書いたけど、
もしお金が足りなければ、イミグレでた所のATMや両替所に連れて行ってくれます。笑

オフィスアワー外に到着する場合は、両替所が閉まってることがあるので、
ATMでおろせるように、カード必須です。



ーーーーー




日本でビザを申請する手間(方法を調べて、webでダウンロードして、
専用の顔写真を取りに行って、記入して〜)を考えると、
私はアライバルビザが60ドルでも、別にいいかなぁーって思ってます。
(ただの、めんどくさがり笑)


しかも、アライバルって、ちょっとレア♡笑

インド人でさえも、知らない人が多いみたいで、
ゲストハウスにチェックインする際に、
”これは本当にビザなのか!?”と疑われたことも。笑




心配性な方は、事前の取得がオススメですが、
もし申請から受け取りまでの時間がない!って時は、
アライバルで取るのもアリですよってことです*




ーーーーー

ということで、簡単にまとめ。



<インドアライバルビザ申請に必要なモノ>
・パスポート
・帰りの航空券を”証明できるもの”
・60ドル(+αあると安心。外貨でもOK。ATMや両替所を使用できる。)
・顔写真(なくてもいけた)



上記のものを全て揃えていけば、
最短15分程の手続きで、申請完了します☆



参考リンク】インド大使館(日本語)ー 入国時観光ビザ発給プログラム
